板橋区長候補 南雲由子板橋区長候補 南雲由子

2022年12月05日

【公園でクリスマスコンサート🎄】
12/3蓮根の城北公園で、
板橋区在住のミュージシャン・小林鈴勘さん(尺八など)&鈴木禎久さん(ギターなど)による、子どもたち向けのクリスマスコンサートを開催しました。
200名くらいの親子連れや、
子どもだけで来た子も、車椅子の子達もたくさん来てくれて、すごく良い雰囲気でした。
コロナ禍で何ができるのか。
地域の小さい公園で、もっと日常的に音楽やイベントが出来たら素敵だと私は思うけれど、区の公園の許可を取るのはハードルが高い…
まずは0→1で、実験的にやってみようと地域の方やミュージシャンと作戦を立てて、たくさんの方の協力で実現しました。
このプロジェクトのスタートは、地域の方から「公園に、子どもたちが身近に関われる小さなステージが欲しい」という声を頂いたことでした。
「いたばしアーティストバンク」のコロナ禍支援「いたばしアーティスト応援キャンペーン」を利用しつつ、
公園の許可を取るのに、企画書を持って4つの課を何度も行き来して、粘って2ヶ月交渉して、小さい「風穴」を開けておきました。
あとは公園を使いたい区民のみんなで、これを前例に、いろんな可能性を少しずつ広げていけたらいいなぁと思います。
見たい景色は、まず0→1で作って、区役所や地域の人に見せて、変えていこう、ちょっとずつ。