板橋区長候補 南雲由子板橋区長候補 南雲由子

2022年06月13日

【さんぎいんせんきょってなんだ?】

我が家の5歳に伝わればと思って書きます。ぜひお子さんと話してみてください。

①大事な話をするよ?公園の前に掲示板があります。これ何か知ってる?…正解!選挙です!ここに今度ポスターが貼られます。

②そのポスターに貼ってある人の中から一人、モモが住んでいる日本のことを決める人を選びます。

③日曜日に小学校(投票所)に行って、紙に選んだ人の名前を書きます。

(実は紙(投票用紙)は2枚あって、1枚はポスターの中から(「選挙区」)決めます。もう1枚はポスター貼ってない特別チーム(「全国区」)の中から、人か党の名前を書きます)

④名前を書いた紙を箱に入れて投票します!紙が多かった人の勝ち!

⑤ちゃんと選ばないと、悪い人やへんてこりんな人が「ウヘヘヘヘ…」って仕事しちゃいます。

⑥いい人がなると、モモが住んでるまちがよくなったりします。どっちがいい?…選ぶ?選ばない?