2020年02月14日

【Q.板橋区ファミサポの使い心地は?】

昨日は、板橋区のファミリーサポート(略ファミサポ)の事務局に視察へ。
より使いやすくするため課題に感じていることがあり、現場から見てどうか。実現には何が課題かを聞きに伺いました。

ベテランの女性職員の方のご意見も伺うことが出来ましたが、改善をめぐって私も熱くなり、バチバチ激論に…

伝統を敵に回してはいけない。
しかし今とこれからの時代の実感も臆せず伝えていくことも必要だ。

子どもの安全を最優先に考えるファミサポの理念やプライドを伺って感銘を受けつつ、
今子育て世代がどれだけ余裕がない中で子育てをしているか、南雲が考える板橋区の子育て支援がどうなるべきか、熱くお話しして、

深い意見交換が出来たように思います。

3月に議会で質問・提案もする予定で、
Q.板橋区のファミサポの改善したいところ?
Q.板橋区のファミサポの良いところ?
など皆さまからご意見頂けたら幸いです。
こちらへコメントか、info@yukonagumo.netまでぜひご意見お寄せください。

ーーー
ファミリーサポート(ファミサポ)とは、
民間のベビーシッターより安価に、子どもを見たり、あいキッズや保育園のお迎えなどを、研修を受けた「援助会員」さんにお願いできる、伝統ある子育て支援の一つ。

23区で板橋区だけが、
「援助会員1:子ども1」で預かる会則があり、
きょうだいでの利用や双子家庭では、援助会員1:子ども2〜預けられたら…という声もあり、先日北区でも緩和されました。

B460038B-F747-47C7-8C06-29CDCA83A687

前の記事へ
トップへ戻る