2018年11月15日

【ママ、区議会に陳情を出す】

出張先の宇都宮からそのまま区役所へ向かい、
保育園の閉園でお困りのママたちが、いろいろ話し合って区議会に「陳情」を出すのをお手伝いしました。党派を超えて、いろいろな先輩議員にもご相談しました。

陳情とは…
http://yukonagumo.net/archives/1566

中身はママたちの思いを詰め込んだ文章ですが、なかなか普通は陳情という方法があるのも知らないし、知っていてもかなりハードルが高い。

でも陳情を出す、という方法で、区議会でその問題にスポットライトをあてることが出来ます。
いろいろな考えの議員が本当のことを調べたり、議論したりするキッカケになります。

今日来たママたちの言葉。

「数ヶ月前は、まさか自分がこんなニュースみたいな話の中にいると思わなかった」
「でもなんか政治に参加してるって感じ」

以前もママからご相談頂き、保育園の環境について、やり方をお手伝いして陳情を出しましたが、
その方も今日のみなさんも、
保育園に通うママは、仕事が出来るスマートな方が多く、メールのやり取りをしながら、建設的な議論ができるなぁ、と感じます。

政治とか政治活動なんて、
超ハードル高く感じるかと思いますが、
実際は、区議会に声を上げる方法がいくつかあって、それは普通の子育てママでも出来ることです。

政治や区議会と、生活は直接つながっています。

やり方はいくらでもお手伝いします。
私がわからなければ、経験ある先輩議員さんにご相談します。
何かあったときには、お気軽にご相談ください。
info@yukonagumo.net

46392845_991751527678001_3040421204402896896_n

前の記事へ
トップへ戻る